☆1月☆行事の様子

温かな1月から2月になりました。待っていました雪!!!しかも大雪に♪子どもたちは身体がぽかぽかになりながら、そり滑りや滑り台作り、雪合戦と冬ならではの遊びを満喫しました☆

1月の行事は、工作行事とお誕生会を行いました。久しぶり工作では、紙粘土で今年の干支作りを行いました。平面的なものではなく飾り物のように立体的に!と声掛けをすると、嬉しそうに作り始まりました。小さな指紙粘土をつまんで細かい凹凸を表現したり、貯金箱の芯材を使い可愛らしいキャラクターが出来上がったり、それぞれの龍や辰が完成しました。思いを込めて作った分、今年を見守ってくれることでしょう♪

お誕生会では、レクリエーション『全員でババ抜き』『酸っぱいのを食べているのはだれかなゲーム』を行いました。誰もやったことの無い、全員でのババ抜き!を。一人あがり二人あがり…自分はいつババを引いてしまうのかハラハラドキドキ!最後の二人になった時にはなかなか決着がつかず、ババを引き合い、、、やっとゲーム終了!ババは1周をして、最初持っていた子の隣の子に渡りました☆普段の遊びをアレンジして遊ぶのも楽しい時間となりました。酸っぱいのを食べてるのはだれ?ゲームでは、なぜか味が分からなくなるというハプニングも!それでも酸っぱい表情をしたりしなかったりしてみんなを困惑させることが出来ました。普段家では出来ない遊びがここで出来るのは、学童ならでは~ですね( *´艸`)

【干支作り】

【1月生まれお誕生会】

【レクリエーション】

【全員でババ抜き】

【すっぱいの食べたの誰?ゲーム】

松陵ニュース

Previous article

1月♪行事の様子
蓬莱ニュース

Next article

☆2月の行事☆