12月☆行事の様子☆

新学期も1週間が過ぎようやくいつものリズムが出てきた子どもたち。

1年の始まりには『今年の抱負』を書いてみました。子どもの素直な気持ちが伝わります。

今年はどんな年になるかな。楽しみです。

12月の行事は、みんな元気になって『お誕生会』! 体育館でみんなでドッチボールを行いました。1年生特別ルールも設けて、みんなが参加できるゲームにしました。

冬休みには、クリスマス会にマジシャンの『そらさきたくみさん』が来て、本学童ルームでマジック!!子どもたちは、食い入るように見ていました。参加できるマジックには、ちょっと恥ずかしがっていましたが、最後に広げた大きな紙にみんなが発表した言葉が書いてあり びっくり!!!(´▽`*)「なんで~?」「いつ書いたの~?」プロのマジックにたくさん驚かされました。

冬休みの活動として、毎年、地域クリーン活動と学童内大掃除を行っています。今年は、いつもお世話になっている『金谷川小学校の校庭のゴミ拾いと体育館の玄関掃除』をさせてもらいました。子どもたちは「風が強いとゴミが飛んでくるんだよね。」「いつも出入りするけど気が付かなかったな~。」など、清掃を通して様々なことに気が付いたようです。一人で黙々と作業するのではなく、「そっちをもってくれる?」「水を交換してこようか?」など声を掛け合っていました。成長を感じました。学童内の清掃は、子どもたちが普段遊んでいる部分を中心に行う予定でしたが、玄関も、学童看板もきれいにしてくれました。お家のお掃除も手伝っているのでしょう。重いバケツをひょいと持ち上げ、「ここも拭くよ!」と言っていた1年生。力強さや貫禄さえ感じました。みんなの力できれいになった学童。子どもたちも満足していました☆

【今年のみんなの抱負】

【☆クリスマス会☆】

【地域クリーン活動】【学童内大掃除】