4月☆行事の様子

新年度を迎え1か月が経ち、1年生も学童での生活に段々と慣れてきたようです。「ただいま!」と元気に学童に帰ってきてくれます。

2~6年生も1年生と一緒に遊んだり、最近は異学年同士みんなで遊ぶことが増えております(^^)

今年度も楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

そして4月は、新入生歓迎会・お誕生会、工作行事を行いました!

<新入生歓迎会・お誕生会>

1年生は少し緊張気味でしたが、上級生が緊張を解くために笑わせてくれたりサポートをしてくれたこともあり、緊張が解れていったようでした。

レクリエーションゲームでは「かぶらずに座りましょうゲーム」「自己紹介ゲーム」「指令ゲーム」を行いました。

その中の自己紹介ゲームでは、自分の名前、学年、好きな○○を発表しました。くじ引き形式で行ったこともあり、ワクワクした様子で楽しくできました!

番号を伝える際も「3+3の答えの人~!」など計算の問題にして伝えるなど、上級生中心にオリジナリティーあふれる楽しい自己紹介ゲームとなりました♪

<スライム作り>

今年度最初の工作行事では、スライムを作りました!「スライム作りをやりたい!」とのみんなの声も多くありましたので、今回はハンドソープを使ったスライムを作ってみました。

ハンドソープを入れることで、ふわふわとした感触のスライムが出来上がりました。今まで作ったことのない感触のスライムということもあり、「一番お気に入りのスライムだ!」「袋に入れてスクイーズにしようかな」といった喜びの感想が多かったです☆