☆2月の行事☆

今月は『季節行事 節分』と『2月・3月生まれの誕生会』を行いました。

『豆まき会』 

 ♪おにはそと♪ふくはうち♬パラパラ・・・                                   季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を追い払う儀式の節分。1年生の代表が「心の中の鬼」を発表し、年男・年女の6年生3名が鬼の面に向かって、❝鬼は外!福は内!❞と力の限り豆をぶつけました。悪い鬼はきっとこっそり逃げていったことでしょう。

 

また、「ヒイラギいわし」を作り玄関に飾りました。「さかなくさーい」と言いながらも積極的に取り組んでくれました。これで、学童の魔除けもバッチリです!

 

『誕生会』

2月生まれ・3月生まれの友達は1名ずつで、どちらも4年生でした。4年生といえば、毎年冬休みに行っている「二分の一成人式」で「10歳の誓い」を発表しますが、今年はできなかったため、誕生会で発表してもらいました。将来の夢に向かって進んでいく背中を見守っていきたいと思います。

松陵ニュース

Previous article

2月行事の様子★