11月・12月☆行事の様子

楽しかった冬休みも、あっという間に過ぎ、第3学期がスタートしました。
明るく笑顔が絶えない楽しい1年となるよう、一日一日を大切に過ごして参ります。
本年も宜しくお願い致します。
11月は、工作製作行事と避難訓練を行いました。
<勤労感謝の日のプレゼント バスボム作り>
お家の方へ、日頃の感謝の気持ちを込めて、バスボムを一生懸命作りました!
一緒に添えた感謝状には、心温まる文章が書いてありました(^^)

<避難訓練 火災想定>
避難訓練では、ストーブ火災を想定した訓練を行いました。訓練前の避難の際の注意点や火災についての学びの時間も、とても真剣な表情でお話を聞いて取り組んでおりました。

12月は、工作製作行事、お誕生会・クリスマス会、大掃除・地域クリーン活動と行事が盛り沢山でした!
<クリスマスオーナメント作り>
12月の工作行事では、星形のオーナメントを作りました。星形のダンボールに麻ひもを巻いて作り上げました。巻き方を自由にしたことで、規則性のある巻き方をしたり、ランダムに巻いて色付けを楽しむ児童もおり、素敵なオーナメントが出来上がりました!

<お誕生会・クリスマス会>
子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会。今年度は、文字の並べ替えゲームや、なぞなぞ、ビンゴ大会を行いました!
なぞなぞでは、順番になぞなぞを出題してもらいました。ひっかけ問題などもあり、子どもたちの発言に、途中途中で笑いが起きていました☆
もう少しやりたいというほど、盛り上がりました!
ビンゴ大会では、ビンゴした後も、行い続けるほど楽しかったようでした♪

<大掃除・地域クリーン活動>
みんなで協力して、おもちゃ棚や本棚、玄関まわりなど隅々まで、一生懸命ピカピカに掃除をしました!
また、地域クリーン活動では、「もう少しやる」と話すほど、ゴミ拾いを率先して行ってくれました(^^)