3月☆行事の様子

3月は、ひな祭り会、工作製作行事、お誕生会・お別れ会と、行事が盛り沢山でした。

<ひな祭り会>
ひな人形の配置を考えるゲームと、ひな祭りに関するクイズを行いました。
何段目に、三人官女や五人囃子を飾るか知っている児童は多かったようですが、人形の配置までは・・・と少々苦戦気味の子どもたちでした。しかし、チームで協力・相談し合い、一生懸命考えて、ゲームに取り組みました(^^)

<カレンダー・思い出新聞作り>
2月に行った、カレンダーと新聞作りの仕上げを行いました。
カレンダー班の児童は、折り紙で作ったものを画用紙に貼り付けて完成させました。
新聞班は、写真を貼り付け、清書、色塗りなどを丁寧に行いました。完成した新聞は、満足のいく出来栄えのようでした☆
自分の作業が終わった児童は、お友だちの手伝いをするなど、積極的に行うことができました!

<お誕生会・お別れ会>
3月生まれ児童のお誕生会と、6年生のお別れ会を行いました。
ゲームは、1~5年生みんなで6年生が楽しめるようにと意見を出し合って決めた「何でもバスケット」と「はた上げ」を行いました。
「はた上げ」は、最後にもう1回!もう1回やりたい!との声が上がるほど、子どもたちに大人気でした。
そしてゲームを楽しんだ後は、6年生からみんなへ、成長を感じるとても素晴らしい言葉をもらいました。支援員も感動しました!
おやつの時間には、みんなで思い出話をするなど、和やかな空気が流れる楽しい会となりました☆

松陵ニュース

Previous article

3月★行事の様子