♪5月 行事の様子♪

5月は、「コースター作り」「スクラッチ画」の2つの工作製作行事を行いました。
コースター作りでは、習字用の半紙を使い、にじみを利用して絵の具をしみこませてキレイな模様を付けました。
製作中、子どもたちから模様の付け方などの提案があり、取り入れながら進めていきました。形も色の配色も模様もそれぞれ違って、自分だけのオリジナルコースターが完成しました! スクラッチ画では、画用紙にクレヨンで色を重ね塗りし、爪楊枝を使って絵や模様を自由に描きました。子どもたちは、色の配色をどうするか悩んでいました。これはどうかな?こんなふうにやりたいけどいいかな?など、質問する声も多く、真剣に集中して取り組み、すてきな作品ができました!