☆9月の様子☆

【敬老の日:うちわのプレゼント作り】

「敬老の日はどんな日かわかるかな?」と聞くと、「いつもありがとう!とか長生きしてね!っていう日!」と知っていた子どもたち。

今年は暑い日が続いていたので、オリジナルのうちわを作りました!

ペン・絵の具・シールフェルト等、色々な素材の中から自分で選択し、自由に工作をしていました。

絵の具で模様を描いた後、ペンでさらにカラフルにしたり、シールフェルトで形を切った後、イラストを付け加えたり、

おじいちゃんおばあちゃんの顔や、自分の好きなキャラクター等を自由に描いて完成させていました。

ラッピングをして渡すのを楽しみにしていた子どもたちです。

週明けに、「渡したよ!」と元気に教えてくれました♪

【来月は、ハロウィン会です!】

10月31日は、ハロウィン会!お部屋の装飾や壁面作りをしました!

女児を中心に、立体的なかぼちゃや毛糸の蜘蛛の巣など、装飾など可愛く出来上がってきているところです。

「トリックオアトリートって言ったらお菓子もらえるんだよねっ」と今から楽しみにしている子どもたち。

来月のハロウィン会では、どんな装飾が完成しているのか、飾りつけも楽しみです!

玄関の壁面です↑

【季節の虫に大興奮の子どもたち!】

学童の庭や、公園に散歩に行くと、季節の虫が沢山います!

子どもたちは、虫を見つけると網や手を使って一生懸命捕まえようとしていました。

とんぼや、かなちょろ、ばった、カブトムシの幼虫を捕まえて、観察したり触ったり、

虫かごに入れる物を相談したり、、子どもたちは虫を捕まえるのに一生懸命、外を駆け回っていました。

捕まえた虫は、観察が十分にできたら自然に返します。

夏から秋の虫に触れることが出来、満足気の様子でした。

金谷川ニュース

Previous article

9月☆行事の様子