♪6月の行事♪

 初夏の日差しを感じる季節となりました。30度を超える日は、夕方涼しくなってから外遊びをしています☆1年生はドッチボールにも慣れてきて、ボールを投げるのもどんどん上手になっています。暑さ対策をしながら外遊びの時間も確保していきたいと思います♪

 今月の工作は「ふうせんロケット作り」を行いました。2年生が校外学習で習ってきた内容だったので、2年生が作り方を皆に教えてくれました♪ふうせんは半分に切ってふくらますと重すぎなくていい事や、羽根を2つにするか3つにするかで飛び方の違いが出ることを説明してくれました。特に羽根の付け方は工夫がいるところだったので、1年生の分を代わりにやってあげたり、「こういう風につけるといいよ」と優しく教えてあげたりする姿がありました。出来上がったふうせんロケットは、くるくる回転したり長距離を飛んだりといい仕上がりになりました☆

金谷川ニュース

Previous article

5月☆行事の様子☆
松陵ニュース

Next article

☆6月行事☆