5月☆行事の様子☆

お天気がいい日が続き、外遊びがメインになりました。校庭で野球・鬼ごっこ多種・ごっこ遊び、近所を散歩、近くの道路工事見学、ザリガニ探しなど、学童周辺散策を子どもたちと一緒に行い、放課後を充実させました。みんなで歩いていると、近所の方々に会いお声掛けて頂き、学童がこの地区にもあることを知って頂いているのだなぁと大変うれしく思います。先日は、バケツいっぱいにザリガニを捕っていてくださり、散歩コースで待っていてくれました。ありがたいことです(*^^*)地域の方にもご支援いただきながら、放課後の活動が出来ております。

5月の行事は、工作行事『母の日のプレゼント製作』と『お誕生会』でした。

今年のプレゼントは、手作りブーケを作りました。難しい部分もありましたが、あきらめず製作しました。同じものはないかわいいブーケが出来ました。そしてメッセージも☆お迎えの時に、お渡し出来て、笑顔いっぱいでお家に送り出すことが出来ました。

お誕生会では、みんなで遊ぶレクリエーションを楽しみにしてくれています。

今回は、タイマーとバックを使用して、『爆弾ゲーム』を行いました。タイマーが鳴る前に、答えを言って次の人に渡していきます。1年生もルールを理解しすぐに楽しむことが出来ました。「しりとり」から始まり、お題を変えて⇒次はタイマーの時間を変えて ハラハラドキドキも味わいました。

蓬莱ニュース

Previous article

♪5月の行事♪
蓬莱ニュース

Next article

♪6月の行事♪