♪4月の行事♪

 学童前の桜が満開の中、新1年生を迎えて毎日元気に外遊びをしています♪男子にも女子にも人気なのは缶けりです。鬼のスキを狙って缶をけるスリルを堪能しているようです。今年度も皆で仲良く、たくさん遊んで過ごしましょうね☆

 今月の行事は、「紙粘土工作」と「1年生歓迎会」を行いました。「紙粘土工作」は、春休み中に行いましたので1年生は学童に来てまだ数日しか経っていない時でした。紙粘土をこねながら、周りにいる1年生同士や上級生と何を作るか話したり、「なんのポケモンが好き?」というお話しをしながら工作をする姿があったので、新しい環境での緊張が少しほどけたのではないかなと感じました♪

 「1年生歓迎会」では、みんなで輪になって自己紹介・遊びの体験・メダルプレゼントを行いました。自己紹介では緊張するお子さんもいましたが、大きな声で名前と好きな遊びを発表出来たお子さんもいました♪遊びの体験では、学童でよく遊んでいるトランプやカードゲームを上級生に教えてもらいながら覚えました。紙芝居コーナーもあったので、お話に集中して聞き入っている1年生もいました☆1年生へメダルプレゼントは、事前に上級生たちと準備していました。最後に、1年生から上級生に向かって「ありがとうございました!」と元気にお礼を言いました。これから学童の生活にだんだんと慣れて、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!

金谷川ニュース

Previous article

☆3月☆行事の様子