6月☆行事の様子

暑い日🌞も多く子どもたちの体調も気にかけながら過ごした6月でした。

今月の行事の一つは、子どもたちと話合い、自由参加型自由工作のプラ板工作を楽しみました。

今までプラ板キーホルダーは何度も行っていたので、磁石を付ける形で製作しました。

油性ペンでラインを書いたら、裏からやすりをかけました。

そうすると…色鉛筆でも水性ペンでも色が塗れて思い通りの色になります。

その性質を生かしてやわらかい色の作品が出来ました☆

製作の途中でアイデアも浮かび、「裏から模様のある紙を貼ったらまたかわいいものになるね☆」

早速やってみました。細部まで可愛いものが出来上がりました。

こどもの発想にはかないません(^^♪

年間行事の一つの、避難訓練も行いました。1年生には初めての避難訓練・地震を想定したもので、

避難の仕方、避難経路、どんなもので身を守れるかをゆっくり教えながら進めました。

すると、上学年のお友だちは、わかりやすく補足をしてくれました。

それを素直にうんうんと聞き入れる1年生。

信頼関係が出来上がりますね。

何度も繰り返し訓練を行っていく予定です。

今月の工作行事は、『七夕飾り製作』です。

七夕会に向けて、みんなで飾り作りを行いました。

笹の葉作りでは、難しいなぁというお友だちに、先に覚えた子がやって見せながら根気よく教えてくれました。

また、カッターをあまり使ったことのない児童には、支援員が付き、折り紙を4分の1に

カットをする係を担当してもらいました。回数が増えるごとに上達していきました☆

今年の願い事は何かな?願いが叶うといいな…(^_-)-☆

松陵ニュース

Previous article

6月★行事の様子