6月★行事の様子★

6月は梅雨入りし、猛暑も続き子どもたちの体調も十分に気をつけながら行事を行いました!

6月は沢山の行事を行いました♪ ①蚕を育てよう!②避難訓練③福大生慰問/サイエンスカフェ

①蚕を育てよう!では、福島大学の協力で養蚕を2週間程度預かり、繭になるまで子どもたちと育て観察しました。

はじめて見る蚕に初めは苦手意識もある子どももいましたが、だんだん可愛く見えてきたようで積極的にクワの葉を与え、

みんな一生懸命に育てました。無事に繭になり、夏休みには糸にしてうちわを製作する予定です★子どもたちは楽しみにしています。

②避難訓練では、1年生にははじめての訓練になりますので、地震想定の避難場所・避難口等の確認を主に行いました。

③サイエンスカフェでは、福島大学食分類学科の学生の方々が「野菜で色が変わる」実験で、子どもたちと一緒に食物科学実験を行っていただきました。

初めての実験に子どもたちはとても楽しんで参加していました!

7月はいよいよ夏休みが始まります・・たくさんの行事・思い出ができるようにしたいと思います

(^-^)

 

★蚕を育てよう!!

★避難訓練の様子

★福島大学生慰問/サイエンスカフェ

金谷川ニュース

Previous article

5月☆行事の様子
蓬莱ニュース

Next article

6月★行事の様子