2月☆行事の様子

2月は、豆まき会と工作製作行事を行いました。

<豆まき会>
今年の節分行事では、節分に関するクイズと豆まきを行いました。
クイズの中で、子どもたちに大きな反響があった問題は、豆をまくときに上から投げると貧乏神がついてくる!という答えの問題でした。
クイズで物知りになった子どもたちは、後の豆まきで、貧乏神がつかないようにと、下投げで豆をまいていました(^^)

<カレンダー・思い出新聞作り>
毎年恒例である、次年度のカレンダー・思い出新聞作りを行いました。
カレンダー班は、各月にふさわしいモチーフを、おりがみで折っていきました。新聞班は、何の行事があったかを振り返り、記事にする行事を決めて、文章に起こしました。
それぞれのグループで、上級生が中心となって作業を進めることができました!
3月の工作行事で、引き続き製作をします。完成が楽しみです♪

蓬莱ニュース

Previous article

1月★行事の様子