Home » Kid’s プロについて

Kid’s プロについて 

Kid’s プロ概要

キッズプログループは、平成17年4月1日より福島市の委託を受けkid’sプロ美郷(現:松陵)を開設。

平成19年4月に、蓬莱県営団地内の集会所をお借りして、「住居一体型子育てモデル事業」として開設し、全国の行政関係・各機関より視察に来ていただいております。

平成21年4月には、金谷川地区におけるニーズ調査によりkid’sプロ金谷川を開設。

また、近郊の保育園との交流・中学校の職場体験事業・医科大学看護学生の実習の場所として活用して頂いており、地域に根ざした学童保育事業に努めております。

事業所:キッズプログループ 松陵・蓬莱・金谷川

学童保育をする人は・・・?
学童保育に携わる者を、「指導員」といい主に、児童の遊びの支援や企画、宿題の習慣づけ、安確保、健康管理、友人関係の調整、悩み事の相談集団生活でのマナーや約束事の指導、おやつ作りや環境整備などに努めています。

学童は年下・年上に関係なく遊びあい、意見し合い、助け合って生活しています。
異年齢・同年齢の集団の中で、自己主張の強い子は相手の身になって、考える気持ちや、自我を通すばかりでなく、歩調をあわせようとする強調性が、そして内気の子は、勇気を持って自分の気持ちを伝えようとする意思や表現力が自然と身についてきます。同時に、ともだちの大切さを学んでいきます。

「共育」 共に育つ場として指導員一同、お子様たちと関わっていきます。

■入所手続について
料金・入所手続き・開設日・詳細は各クラブのサイトをご覧ください。

Kid’sプロ 松陵
Kid’sプロ 蓬莱
Kid’sプロ 金谷川 

■お願い事項

   ①携帯をお持ちの方は、学童の電話、緊急連絡先をご登録下さい。
   ②欠席の連絡を必ずお願いします。
   ③学校給食がない日はお弁当をお願いします。  
   ④セキュリティーシステム上AM12:00~閉所時まで開いてます。どうしても必要がある場合は、森設備さんに解除キーを借りてください。
   ⑤保育時は19時までです。
   ⑥延長保育は19時~20時 30分ごとに\500延長料金が、かかります。
   ⑦玄関にある行事予定表をご覧下さい
     行事があったり、持ち物があったりしますので、大変でもご確認下さい。
   ⑧他の児童さんや指導員に対して心身を傷つけるような行為(いじめ・暴力・暴言・過度な反抗や攻撃性)や、保育に支障をきたす危険な遊び、指導員を独占して離さない(ストーカー行為)が続き繰り返し指導しても改善がみられない場合は保護者の方と今後について話し合いをさせて頂くので、何卒、ご理解の程お願い申し上げます。

ページトップへ戻る
Copyright(c) 2013 特定非営利活動法人 ほっと空間 森の工房 All Rights Reserved.